東京すみっこ育児

スカイツリーのお膝元暮らし。墨田区や台東区周辺をメインに育児の話をつぶやいてます。

蔵前幼稚園の受験体験記〈2022年度入園〉

※こちらのブログには台東区墨田区の私立幼稚園の体験談を載せています。(いわゆるお受験幼稚園のようなところではない私立幼稚園です)

 

今日も子育てお疲れさまです!

夏になり、そろそろ2023年度入園の方が情報を集め始める頃かと思います。

ということで、2022年度入園の我が家が受験した台東区の蔵前幼稚園について体験記を書いていきます。

時間が経ってしまったので記憶が曖昧or忘れたことも結構ありますがお許しくださいませ…。

 

説明会や願書配布・提出のことについては前の記事をご覧ください。↓

<台東区の私立幼稚園>蔵前幼稚園の入園説明会に行ってきました! - 東京すみっこ育児

幼稚園の願書配布は本当に並ぶのか?願書の真実〜配布編〜 - 東京すみっこ育児

幼稚園の願書受付はこんな感じでした!願書の真実〜提出編〜 - 東京すみっこ育児

 

両親で行くべき?

f:id:nekohitsuji2018:20220707223332j:image

面接の日程は平日だったのですが、我が家は両親で行くことにして、夫には有休を取ってもらいました。

コロナ禍ということもあり親一人(と子)で行くことも覚悟していたのですが、我が家が受けた他の園でも保護者一人で来るように言われたことはありませんでした。

ただ、兄弟姉妹がいる場合は事前に幼稚園に確認しておいた方が良いかと思います。

 

面接の服装は?

母は前職で大きなイベントや偉い方に会う時用に買ったネイビーのパンツスーツで行きました。

夫には「スーツで!あとは任せる!」と言っておいたらそれなりのスーツを着てました。濃紺のスーツに白Yシャツとかだった気がします。(適当)

まあ、他人から見る格好の印象なんてそんなもんなので、無難な色のジャケットを着てそれに準ずるワンピースやパンツなどを着ていれば問題ないかと思います。実際面接会場の周りの保護者の方々も同じような感じで、ネイビーのTHE・お受験ファッションみたいな方は同じ時間帯に1組いたかな?という感じでした。

 

面接の準備

蔵前幼稚園の願書は基本情報のみ(名前や住所連絡先などかなりあっさり)なので、自分で質問を予想して対策をしていく必要があります。

我が家は幼稚園の面接でよく聞かれる質問をネットでググり、それに対する回答を考えて両親ともに頭に入れておきました。

具体的には

・志望動機

・教育方針

・子どもの性格(長所短所)

・子育てで気をつけていること

・子どもにどのような人になってほしいか

・園に望むこと

等ですね。

あとアレルギーや既往歴、トイレトレーニングの状況や着替えが自分でできるか等についてはありのままを簡単に答えたら良いかと思います。入園が決まったらまた聞かれることなので。

また、子どもの面接もありますので、お子さんとも面接の練習しておきましょう。

・お名前は?

・何歳ですか?

・誰と来たか?

・どうやって来たか?

・好きな食べ物は?

・好きな色は?

我が家はこれをお風呂や寝る前などに何回か練習しておきました。

 

試験当日の流れ

当日の流れは、

①受付

②待合室で待機

待機した後に子どものみの試験の間も待つので結構待たされます。そのためか絵本が用意されていて自由に読むことができます。

③子どものみ別室で試験

④面接会場横の待合室に移動

こちらにも絵本が用意されています。受験番号によっては再び待たされます。

⑤親子一緒に面接

⑥終了

 

試験の内容は?

f:id:nekohitsuji2018:20220707223343j:image

・子どものみの試験

後で子どもに何をしたか聞いてみたのですが、「泣いてる子がいっぱいいた。ママー!って言って泣いてたよ。」という情報しか得られませんでした(^^;

 

・親子面接

面接官は園長先生ではないけど偉そうな方(理事長かしら?存じ上げず…)と先生の2名。(部屋が他にもあったので部屋によっては面接官が違うと思います)

親への質問は上記の面接準備をしておけば答えられるようなよくある質問でした。あとは併願先も聞かれたので正直に答えて、こちらが第一志望であることを伝えました。

あとは両親どちらが答えるかについては、我が家はとりあえず母が優先的に答えることにして、父が付け足したしたり、たまに父が先に答えたりという感じでした。

次に子どもの質問ですが、こちらもやはり上記の面接準備に沿って練習をしておけば大丈夫です。あとは子どもの体調を整え、機嫌良く過ごせるようにしておけば◎!

 

結果はいつ来る?

受験した翌々日くらいに速達で結果が来ました。10月末に受験し、11/1に入園料を納めに行く幼稚園が多いのでなかなか慌ただしいです。蔵前幼稚園と他の幼稚園に複数合格したときは悩む時間が2〜3日しかないので要注意。

 

以上、蔵前幼稚園の受験体験記でした!

入園を検討する皆さんの参考になれば幸いです(^^)