東京すみっこ育児

スカイツリーのお膝元暮らし。墨田区や台東区周辺をメインに育児の話をつぶやいてます。

言問幼稚園の受験体験記〈2022年度入園〉

※こちらのブログには台東区墨田区の私立幼稚園の体験談を載せています。(いわゆるお受験幼稚園のようなところではない私立幼稚園です)

 

今日も子育てお疲れさまです!

夏になり、そろそろ2023年度入園の方が情報を集め始める頃かと思います。

ということで、2022年度入園の我が家が受験した墨田区言問幼稚園について体験記を書いていきます。

時間が経ってしまったので記憶が曖昧or忘れたことも結構ありますがお許しくださいませ…。

 

説明会や願書配布・提出のことについては前の記事をご覧ください。↓

<墨田区の私立幼稚園>言問幼稚園の入園説明会に行ってきました - 東京すみっこ育児

幼稚園の願書配布は本当に並ぶのか?願書の真実〜配布編〜 - 東京すみっこ育児

幼稚園の願書受付はこんな感じでした!願書の真実〜提出編〜 - 東京すみっこ育児

 

両親で行くべき?それとも一人?

面接の日程が土曜日だったのと、確かなるべく両親で来るようにとの記載があったので(早速うろ覚えで申し訳ない…)、両親揃って行きました。

コロナ禍ということもあり親一人(と子)で行くことも覚悟していたのですが、我が家が受けた他の園でも保護者一人で来るように言われたことはありませんでした。

ただ、兄弟姉妹がいる場合は事前に幼稚園に確認しておいた方が良いかと思います。

 

面接の格好は?

母は前職で大きなイベントや偉い方に会う時用に買ったネイビーのパンツスーツで行きました。

夫には「スーツで!あとは任せる!」と言っておいたらそれなりのスーツを着てました。濃紺のスーツに白Yシャツとかだった気がします。(適当)

まあ、他人から見る格好の印象なんてそんなもんなので、無難な色のジャケットを着てそれに準ずるワンピースやパンツなどを着ていれば問題ないかと思います。実際面接会場の周りの父兄の方々もネイビーのTHE・お受験ファッションみたいな方はおらず、皆さんそんな感じでした。

 

面接の準備

f:id:nekohitsuji2018:20220628131529j:image

まず最低限、願書の内容はきちんと答えられるようにしておきました。(言問の願書のボリュームはなかなかのものでした…。)

あとは幼稚園の面接でよく聞かれる質問をネットでググり、それに対する回答を考えて両親ともに頭に入れておくという感じでした。

具体的には(願書の内容と被るところもありますが)、

・志望動機

・教育方針

・子どもの性格(長所短所)

・子育てで気をつけていること

・子どもにどのような人になってほしいか

・園に望むこと

等ですね。

あとアレルギーや既往歴、トイレトレーニングの状況や着替えが自分でできるか等についてはありのままを簡単に答えたら良いかと思います。入園が決まったらまた聞かれることなので。

 

試験当日の流れ

f:id:nekohitsuji2018:20220629093121j:image

当日の流れは、

①受付

②待合で待機

待ち時間はほとんどなくすぐ呼ばれました。感染対策として面接時間より早く来すぎないように注意があったような記憶。(←すぐ忘れるお年頃)

③試験

保護者は面接(5〜10分程度。同じ部屋で同時に4組。)、その間隣りの部屋で子どもは先生とおもちゃで遊んでいました。

④終了

 

試験内容は?

まず子どもに関しては、特に試験らしい質問をされることもなく、動きや遊び方、どんなものに興味を持っているのかなどを見ているのかなと思いました。後で子どもに「先生と何かお話した?」と聞いてみたところ、おもちゃの話をしたくらいで何も聞かれていないようでした。3歳の言うことなのでどこまで本当なのかはわかりませんが…。

本題である保護者の面接に関しては、やはり願書の内容に沿って質問されました。上記の面接の準備をして臨んだので特に試験で答えに詰まることもなく答えられました。あとは両親どちらが答えるかについては、我が家はとりあえず母が優先的に答えることにして、父が付け足したしたり、たまに父が先に答えたりという感じでした。

あとは、言問幼稚園は行事のときに父親の協力を求められるので、協力できるかという質問もありました。

 

結果はいつ来る?

f:id:nekohitsuji2018:20220629100621j:image

土曜日に受験し、翌週月〜火曜には郵送で結果が来ます。我が家は月曜日には郵便が来ました。

 

以上、言問幼稚園の受験体験記でした!

入園を検討する皆さんの参考になれば幸いです(^^)