東京すみっこ育児

スカイツリーのお膝元暮らし。墨田区や台東区周辺をメインに育児の話をつぶやいてます。

幼稚園の願書受付はこんな感じでした!願書の真実〜提出編〜

 

※こちらの記事には台東区墨田区の私立幼稚園の体験談を載せています。(いわゆるお受験幼稚園のようなところではない私立幼稚園です)

 

今日も子育てお疲れさまです!

 

我が家は蔵前幼稚園、言問幼稚園、江東学園幼稚園の願書を出しました。その時の様子をレポートしていきたいと思います!

(願書を取りに行った時の話はこちら↓)

幼稚園の願書配布は本当に並ぶのか?願書の真実〜配布編〜 - 東京すみっこ育児

 

本題に進む前に、こんなものを見つけました↓

都私立幼稚園連合会によると、入園者の選考方法は各園が任意で決めており、希望者が定員を超した場合は、以下の方法がとられているようです。

① 希望者全員に対し、「面接」「試験」を実施する。

② 全員を対象に「抽選」とする。

③ 「先着順の願書受付け」とする。

④ 願書の配布数自体を定員数に絞り先着順とする。

入園願書は早い方が良いの?願書提出並びQ&A | サービスメニュー | 公式ホームページ:有限会社便利屋本舗 世田谷店 (目黒区・渋谷区・狛江市同額)

今回我が家が願書を出したおそらく3園は①にあたると思われます。

ただ、③の可能性もあると怖いのと、面接時間が午前中希望だったので早めに行きました。

 

蔵前幼稚園

・受付時間は8時30分〜15時30分

・受付順=試験順

・おそらく受付者全員が受験できる

朝一を取りに行く根性がなく(母は朝がめちゃくちゃ苦手です)、何時でもいいやという気持ちで午前中にのんびり行ってきました。想定通り受付順=試験順でしたが、そんなに遅い時間にはなりませんでした。

 

言問幼稚園

f:id:nekohitsuji2018:20211106000324j:image

・受付時間は10時10分〜11時の中で、名前があ〜さ行とた行以降で分かれる。

・受付順と試験順は関係ない。

・おそらく受付者全員が受験できる

受付時間が割とタイトなため、受付開始時間近くに行きました。願書の中身の確認が出来た順番に受付という感じで、受付横に椅子が用意されていて(妊婦さんや下のお子さんを抱っこしてる方も多いので良いなあと個人的に思いました)、2〜5組くらい並んでいました。試験順は資料に書かれていたようにランダムにしているようですが、早い時間に受付している人は午前中にしている?ように見受けられました。

 

江東学園幼稚園

f:id:nekohitsuji2018:20211108122010j:image

・受付時間は10時30分〜13時

・受付順=試験順

・全員受験可能か先着順なのかは不明

 

言問幼稚園のように受付順と試験順について明記されていなかったため、受付順=試験順だろうと踏んで受付時間開始直後くらいに行きました。園に着くとすでに20人程並んでいて、(雨だったのもあり妊婦さんや2人以上のお子さん連れは大変そう。)受付まで少し待たないと行けない状況でした。それでも早かった方だったのか試験時間は午前中でした。

(余談ですが、願書受付時間のところに新入の他に在園児の受付時間が書いてあるんですよ。在園児?在園してるのに願書受付するの…?めっちゃ謎。他の園から転園希望のお子さんを指すのか、兄姉が在園しているお子さんを指すのか、もしくはその他なのか?気になる。)

 

以上、台東区墨田区3園の願書受付レポートでした!来年以降受験予定の方や興味のある方の参考になれば幸いです。ではまた(^^)/