東京すみっこ育児

スカイツリーのお膝元暮らし。墨田区や台東区周辺をメインに育児の話をつぶやいてます。

本所白百合幼稚園の入園説明会に行ってきました!

f:id:nekohitsuji2018:20211012135350j:image

教会探訪【File.034】:カトリック本所教会 - 前略、ハイドン先生

今日も子育てお疲れ様です!

10月後半に迫った入園考査に向けて服を用意したり面接で答えることを考えたりと準備中の母です!

遅くなりましたが先月参加した本所白百合幼稚園の入園説明会のレポートをしていきます。

 

説明会・見学会スケジュール

2021年の入園説明会は9/8(水)、15(水)の2日間でした。時間はどちらも14時スタート。

予約は9/1(水)〜とゆっくり目のスケジュールです。

見学会は9/9(木)、16(木)の2日間でした。

入園案内 | 学校法人つくし野学園 本所白百合幼稚園|東京都墨田区のカトリックの教えを大切にした幼稚園です。

 

持ち物・注意点について

室内履き、靴を入れる袋、筆記用具です。

自転車や自家用車などは確認しなかったので、予約時に園に確認してみてください。

予約時に子連れ可か確認したのですが、なるべく保護者1名でとのことでした。(行ったら説明の間だけ先生が見ていてくれる様子?でした。)

どうしてもの場合以外は子連れ不可の説明会が多いようです。平日開催のみで無茶言うな〜といつも思ってしまう。(漏れる本音)

 

園について

給食→週1日

園の方針のもと、基本はお弁当持参(火、木、金)です。

・幼児期に欠かすことのできない栄養のバランス、量、アレルギー体質など、子どもに合わせることができます。
また、食の細い子どもでも、手作りのお弁当に食欲が湧き、喜びをもって食べています。

・愛情たっぷりの手作りお弁当を通して、親の愛の大きさを知ることができます。
(子どもたちのお弁当食べている笑顔から、親の愛情を感じます。また、子どもたちも親の愛を実感しています。)

お弁当・給食 | 学校法人つくし野学園 本所白百合幼稚園|東京都墨田区のカトリックの教えを大切にした幼稚園です。

週一回月曜日は無添加の手作りパン給食です。教室に貼られている献立を見たところ、パン2種類(お惣菜系と甘い系の組み合わせが多かった印象)でした。

 

園バス→無

こちらも園の方針のもと、バスはなく送迎は保護者ということになっています。

先生と保護者が毎日情報共有をできる、朝も帰りも皆が一斉に活動ができる、帰りは子どもが一日の出来事をお話ししながら帰ることができる等のねらいがあるようです。

先生が保護者の方に家での様子をお聞きしたり、園での様子を伝えたりするなど、情報共有の時間でもあります。

1日の流れ | 学校法人つくし野学園 本所白百合幼稚園|東京都墨田区のカトリックの教えを大切にした幼稚園です。

 

プレ→無

プレはありません。3年保育、もしくは2年、1年保育(どちらも若干名)となります。

 

保育時間

月火木金:9時〜13時45分

水:9時〜11時15分

水曜のみ午前保育です。

 

 

延長・預かり保育→無

こちらも園の方針で預かり保育などはありません。説明会内でも親子の時間を大切にしてほしいという趣旨のお話がありました。

 

課外授業

現在はサッカー、学研プレイルーム、スポーツクラブ(各1時間)があるようです。

学研プレイルームって何するんだろう?と思って調べてみたら数字や文字などに触れる知育系の習い事のようですね。小学校受験対策にはならないと思いますが、学習の習慣付けにはいいかもしれませんね(^^)

プレイルーム|学研幼児教室

 

保護者の参加頻度

毎日送迎がありますが、それを除いて行事のみで考えると保育参観が学期毎に数回あったり、保護者会や親子観劇などがあるとのことでした。クラス役員や委員などの話は説明会ではなかったのですが、他の園に比べて少人数なので少ない保護者の中で協力する必要がありそうだなと感じました。質問すればよかった(^^;

 

説明会の感想

f:id:nekohitsuji2018:20211015205958j:image

説明会はカトリック本所教会の中で行われ、その後園内の見学(保育時間外なので施設の見学)という流れでした。

初めて本所教会の中に入ったのですが、とても綺麗で思わずキョロキョロしてしまった\(^^)/長崎やパリなど、観光で教会に入ったことはありますが、教会に入る機会は普段なかなかないのでちょっと嬉しかったです。

 

話を元に戻して…。説明会の印象としては、園の方針が特徴的で、送迎やお弁当を推奨し、預かり保育などは行わないなど親子の時間や触れ合いを重視する考えのようです。他の園と比べれば保護者の負担は大きいですが、だからといって園自体が良くないわけではなく、クラスに貼られた絵を見ると全てに先生のコメントが書いてあったり、キリスト教の行事のみならず日本の季節の行事も大切にしているようです。給食だったり園バスがある幼稚園の方が人気が出やすいのはしょうがないと思いますが、ご家庭の方針と合えば少人数で落ち着いて見ていただけるというメリットもあると思いました。

去年は2次募集をしているのをポスターで見ましたが、今年はどうなるのか…?

 

幼稚園入園予定の方や興味のある方の参考になれば幸いです(^ ^)ではまた!