東京すみっこ育児

スカイツリーのお膝元暮らし。墨田区や台東区周辺をメインに育児の話をつぶやいてます。

言問幼稚園の入園説明会に行ってきました

f:id:nekohitsuji2018:20210926235225j:image

今日も子育てお疲れ様です!

先日行われた言問幼稚園の入園説明会のレポートです。

 

説明会・見学会スケジュール

説明会は9月上旬の平日と土曜日に開催されました。

申込は7月5日〜と近隣の幼稚園の中でもかなり早かったです。墨田区が作っている私立幼稚園の情報を集めた冊子も7月発行ですし、7月頃から活動開始のイメージだったのですが、新学期が落ち着いた6月から親子ひろば等を開催する幼稚園もあるので園のホームページは6月から見ることをおすすめします。

f:id:nekohitsuji2018:20210930231921j:image

↑園HPからお借りしました。7月にも親子ひろばが開催されていたのでまめにチェック要です!

 

持ち物・注意点について

持ち物は室内履き(スリッパ)、靴を入れる袋、筆記用具。そして、自宅で熱を測ってそれを記載したメモを持参とのことでした。

当日受付の際に名前や住所連絡先などを記入するのですが、その時に当日の体温を記入する欄があるので上記のメモが必要になってきます。

そして当日は桜餅屋さん側の裏門から来てくださいとのこと。すっかり忘れて表門から行ってしまった母ですが(すみません)、入れていただけました。(良い子はマネしないでね)

自転車はOKかどうか聞かなかったのですが、敷地内には皆さん徒歩で来られていました。自転車で行きたい方は申込時に園に確認してください。

 

園について

給食→週3日

f:id:nekohitsuji2018:20210929234256j:image

↑説明会の時に撮らせていただいたメニュー。既視感のあるオレンジ箱のお弁当。

週3日(月、火、木)が給食、週2日(水、金)はお弁当とのこと。(ただし月2回程水曜が午前保育)

給食は調理業者の委託でたぶん蔵○幼稚園と同じ業者のお弁当給食です。一部アレルギー対応有とのこと。有り難いですね。

給食はチケット制になっており、事前にチケットを購入して当日朝に提出するんだそう。給食のロスをなるべく減らすためのシステムとのことで良い取り組みだなと思いました。

 

園バス→有

f:id:nekohitsuji2018:20210930230503j:image

↑2021年9月現在のコース。毎年度変わります。

バスは3コースとのこと。範囲は墨田区内のみと思われます。(南はJT辺りまで?)

 

プレ→無

プレはありません。3年保育、2年保育の他に1年保育の募集もあるようです。

 

保育時間

月〜金:9時〜14時

ただし月2回程度水曜日11時半まで

 

延長・預かり保育→有

言問幼稚園は延長保育のみならず早朝保育、長期休み時の預かり保育も実施しています。

早朝保育:8時〜

延長保育:14時〜16時半(午前保育時は11時半〜14時)

長期休み時預かり保育:夏休みは6時間/日、冬春休みは5時間/日

長期休みの預かり保育があるのは働くorこれから働きたい保護者の方にもありがたいですね(^^)

 

課外授業

現在は体操教室(月3回)のみ。

来年度から英語教室(月4回)を導入予定とのことです。

 

保護者の参加頻度

クラス幹事は各6〜7名(行事の際のサポート)。

父の会があり、年数回行事のために夜に集まりがあるとのこと。(今はコロナで少し変わっているようです)

年間行事を見ても、長期休みを除き月1〜2回は行く必要がありそうです(コロナで少し減っているかも)。

 

説明会の感想

f:id:nekohitsuji2018:20210930234709j:image

長命寺|墨田区向島にある天台宗寺院、隅田川七福神の弁財天

説明会では事務的な園についての説明だけでなく(その説明もかなり大事ですが)、目指す保育についてとそのために導入している保育についての説明がとても印象的でした。

アクティブラーニング(講義形式ではなくスピーチやグループワークなどの能動的な学習)に力を入れたり、造形、体育、音楽、合気道(本格的なものではなく生活にもつながる礼儀のようなもの)、茶道など新しいものを取り入れながら伝統的な学びの良さも生かすようなプログラムを時代に合わせて考えてくださっている様子が伺え、とても惹かれるものがありました。

園全体のシステムも無駄をなくし、子どもたちのことを一番に考えつつ保護者、先生方も含めて皆が良い方法を考え実践してくれているように感じました。

 

以上、言問幼稚園の説明会レポでした!参考になれば幸いです(^^)ではまた!