東京すみっこ育児

スカイツリーのお膝元暮らし。墨田区や台東区周辺をメインに育児の話をつぶやいてます。

江東学園幼稚園の入園説明会に行ってきました!

f:id:nekohitsuji2018:20210924022316j:image

【墨田区】江東学園幼稚園の令和4年度入園募集入園説明会について詳細が発表されました。 | 号外NET 墨田区

今日も子育てお疲れ様です!

先日開催された江東学園幼稚園の入園説明会に参加したのでレポートしたいと思います。

 

説明会・見学会スケジュール

 

f:id:nekohitsuji2018:20210924013202j:image

↑こんな風に園付近や園バスのルートにポスターがあるので要チェック!読めれば良しと適当に撮ったため斜めになってしまったのはご愛嬌\(^^)/

2021年度は9月1日(水)、2日(木)、8日(水)の3日間でした。いずれも14時半スタートで1時間程度。

平日のみの開催…わお!ただでさえお忙しい先生方に休日出勤を強いるのは心苦しいけれど、せめて土曜日を1日だけでも…と思った保護者は私だけではないはず(^^;)

申込は8月19日〜。どこの園も新学期の慌ただしさが落ち着いた6〜7月頃に見学会や次年度の入園説明会の情報が出るところが多かったので、ホームページやポスターをまめにチェックすると良いでしょう。

 

持ち物・注意点について

 

持ち物は室内履き(スリッパ)、下足を入れる袋、筆記用具。マスク着用。

自転車OK(園庭に駐輪)、車NGとのこと。

また、子連れは基本的にNG。(連れてくる場合は子どももマスク着用)

服装に関してはジャケット着用orオフィスカジュアルが7割、普段着3割という印象でした。

 

園について

給食→有(週4日)

f:id:nekohitsuji2018:20210924111730j:image

↑この見本は説明会ではなく保育見学日に置いてあったもの。中身を聞くの忘れましたが鮭弁当かな?

月、火、木、金で調理委託業者によるお弁当給食です。(水曜日は午前保育のため給食なし)

このオレンジのお弁当給食、他の園でも見た気がするのですが、この辺りの園御用達の業者なのかしら?

ただし誕生日会(月一回)の日はお弁当持参です。

 

園バス→有

バスは2台。

両国界隈から、

墨田区:業平橋・押上・錦糸町

江東区:猿江・白河

の方面を回るとのことでした。

バスルートは年度毎に変更。ルートの順番は学期ごとに変更、つまりバス通園の送迎時間は学期ごとに変わるようです。(これはバス通園だとどこの園もそうしてるようですね)

また、バスの運行や現在地をPCやスマホで確認できるシステムを導入しています。

 

プレ→無

プレはありません。

3年保育または2年保育です。

 

保育時間

月・火・木・金 10:00〜14:00

水 10:00〜11:30

水曜日だけ午前保育です。

 

延長・預かり保育→有

基本的な保育時間は月、火、木、金の週4日、14〜17時です。(要お迎え)

行事の準備等で預かり保育ができない日もあるようで、毎月開催日を手紙でお知らせしているとのことでした。

 

課外授業

体操、音楽教室、学研プレイルーム、バレエ、英語(ECC)と一通り揃っています。

保育時間内にも体操や英語、音楽、絵画などの時間があるとのことです。

水曜日の課外授業は13時頃終了でお昼ごはんの時間はなく帰宅後とのことで、えー!お腹空くやん!と真っ先に思った母です。(お腹が減って愚図るタイプの子には厳しい(^^;)

 

保護者の参加頻度

行事のお手伝いが年3回程度、保護者会や保育参観が学期ごと?と考えると月1回〜2か月に1回程は園に行く必要がありそうです。

年度初めの保護者会で役員や係り決めを行うとのことでした。(どんな係があるかは事前にお手紙で知らせてくださるようです)

年間行事

↑年間行事はホームページをご確認ください(緊急事態宣言等の影響で変更になっている場合があります)

 

 

説明会の感想

f:id:nekohitsuji2018:20210924203217j:image

仏教系の園らしく、説明会会場のホールの壇上には仏壇らしきものが。みんなで仏様に手を合わせてスタート。

はじめに園長先生から園の概要(成り立ちなど)、新型コロナウイルス対策などの説明がありました。マスクや手洗いなどの基本的なの他に対策ウイルス除去できるアイテムを色々と導入されているようです。また、ブログをまめに更新されているようで、写真とともにアップされているので、園の様子(一年の流れ)を知るのに目を通してみるといいかなと思います。(上記のウイルス除去アイテムのことも書いてありました。)

ブログ

その後は事務的な説明があり、質疑応答で終了となりました。

説明会終了後、後日開催予定の保育見学、体験入園の申込受付をしていました。(運動会見学は保育見学日に申込)

つまり、入園説明会に参加しないと保育見学や体験入園、運動会見学に参加できないシステムになっているので注意が必要です。江東学園幼稚園に興味がある保護者の方は入園説明会は必ず出席しましょう。

改善してほしいなと思った点は、願書配布日から願書提出日までの日数が最大一週間しかなく、願書の中にある健康診断書を小児科で書いてもらうためにかなり急がないといけないこと。願書配布をもっと早くしてほしいです。(切実)

今回の説明会は子どもたちの降園後の時間帯の開催だったので園の様子はまた今度。保育見学の様子も改めてレポートしたいと思います。

 

以上、江東学園幼稚園の説明会レポでした!参考になれば幸いです(^^)ではまた!