東京すみっこ育児

スカイツリーのお膝元暮らし。墨田区や台東区周辺をメインに育児の話をつぶやいてます。

蔵前幼稚園の入園説明会に行ってきました!

f:id:nekohitsuji2018:20201109175459j:image

園の紹介 | 学校法人蔵前学園 蔵前幼稚園

 

今日も子育てお疲れ様です!

今回は9月下旬に開催された蔵前幼稚園の入園説明会に参加したのでレポートします!

 

説明会・見学会スケジュール

2020年の説明会は9月25日(金)と26日(土)の2日間で計5回行われました。

f:id:nekohitsuji2018:20201109221600j:image

親子見学会 | 学校法人蔵前学園 蔵前幼稚園

 

持ち物・注意点について

持ち物はスリッパ、靴を入れる袋、筆記用具。

2020年は新型コロナウィルス感染拡大対策のため予約制となり、保護者1名のみの出席となっていました。

また、自転車NGなので注意です。

毎度悩む服装についてですが、参加していた保護者の方々はお受験っぽいジャケットやワンピース4割、オフィスカジュアル5割、普段着1割という感じでした。土曜日だったこともあってかパパのみの参加もぽつぽついらっしゃいました。

 

園について

給食→有(週5日)

f:id:nekohitsuji2018:20201109224613j:image

↑説明会のときに掲示されていた献立表の見本です。

委託のお弁当?給食です。ごはんのときはお茶、パンのときは牛乳が出るとのこと。母は小学校のときごはんに牛乳がニガテだったのでうらやましい(^^)

 

園バス→有

f:id:nekohitsuji2018:20201111230713j:image

↑たまに見かける園バス。回るのに時間がかかるからか、先生が絵本や紙芝居のようなものを読んでいるのを見ました。仕事とはいえ同乗する先生も大変(^^;)

1台のバスで3つのコースを回るらしく、各コース30〜45分程かかるとのこと。とはいえバスがあるのはとってもありがたい!

↓コースが掲載されています

課外教室 | 学校法人蔵前学園 蔵前幼稚園

 

プレ→無

3年保育または2年保育になります。

プレの代わりに6月、7月、9月に親子見学会を開催しているようです。6月に関しては4〜5月頃からホームページで申し込み開始とのことなので気になる方はまめにホームページをチェック!

 

保育時間

全日保育 9:00~14:00(月・火・水・木・金)
半日保育 9:00~12:00(第一・第三土曜)
※行事の都合で振替になる場合がございます

保育のご案内 | 学校法人蔵前学園 蔵前幼稚園

まさかの半ドン!(年がバレる)

土曜日は家族でゆっくり過ごしたい(寝たい)と思うぐうたら母はちょっと及び腰になっております。

 

延長・預かり保育→無

延長保育はありません。課外授業はありますが、早いと14:15まで、大体15:00くらいまでが多く、代わりにはならない感じです。

 

課外授業

書道、美術、ピアノ、英語、体操、プレイルール(数や文字などの簡単な知育教室)

一部年中・年長さんのみの授業もありますが、どれも魅力的(^^)

課外教室 | 学校法人蔵前学園 蔵前幼稚園

 

保護者の参加頻度

3学期制でそれぞれ保護者会があり、行事のお手伝いなどもあるそうで、参加頻度としては学期あたり2回程とのこと。

 

説明会の感想

都会の幼稚園らしく5階建。1階が年少さん、2階が年中・年長さんクラス。遊んでいる子どもたちを見ながら5階の講堂まで階段で登っていき、マスクをしているのも相まって生き絶え絶えになりながらようやくたどり着いた母。(運動不足と加齢のダブルパンチ)建物は古そうですが、耐震工事はしっかりされている様子です↓

施設の紹介 | 学校法人蔵前学園 蔵前幼稚園

園庭もありますが、そんなに広くはありません。遊具も園庭にあり、狭いので種類はないですが、大きくて楽しそうな遊具でした。

説明会は事務的に終わり、特筆すべき点は特にないのですが、廊下からちらっとクラスを覗くと自由遊びをするクラスがあったり、みんなで一緒に絵を描くクラス、歌をみんなで歌うクラスと様々で、子どもたちも自由にのびのびと協調性ももって過ごしていけそうだなと感じました。

 

以上、蔵前幼稚園の説明会レポでした!2021年度入園児募集は終了していますが、参考になれば幸いです(^^)ではまた!