東京すみっこ育児

スカイツリーのお膝元暮らし。墨田区や台東区周辺をメインに育児の話をつぶやいてます。

浅草寺幼稚園の入園見学会へ行ってきました

f:id:nekohitsuji2018:20201107232353j:image

第3話 浅草の学習院「浅草寺幼稚園」 | 浅草のおかあさん

今日も子育てお疲れ様です!

10月中旬に行われた浅草寺幼稚園の見学会に参加したのでレポートしていきたいと思います。

 

説明会・見学会スケジュール

f:id:nekohitsuji2018:20201107232615j:image

 

2020年は10月14日(水)・15日(木)に開催されています。

これは第ニ期で、本来ならばもう少し早い時期に第一期の見学会を設けているはずが、新型コロナの影響で2020年は中止になったようです。また入園説明会も中止とのこと。

園児募集 - 浅草寺幼稚園

今年はコロナの影響でどこの園も見学会や説明会の中止や縮小が多く、2021年度入園予定のご家族は大変ですよね。。

 

持ち物や注意点

持ち物は、スリッパ、靴を入れる袋、マスク(子どもも一応用意してくださいとのこと)

そして、平日の開催ということもあってか子ども同伴可でした。

利用する予定がなかったのでうろ覚えですが、自転車、ベビーカーはNGだったと思います。

詳細は予約電話時に園にご確認ください!

幼稚園の見学会や説明会っていつも格好に悩むのですが、行ってみたらオフィスカジュアル(綺麗め普段着含む)8割、お受験っぽいかちっとジャケットやワンピースが2割という感じ。我が家はわんぱく連れだったので迷わずパンツスタイルに(^^;)

 

園について

f:id:nekohitsuji2018:20201108222715j:image

↑いただいたパンフレットより。園の過ごし方はこんな感じ。

 

給食→有(週5)

ママパパに嬉しい完全給食制です。しかも委託ではなく園内の給食室で作っているのもポイントが高い!

ただし、保護者の給食当番があり月に1〜2回程度回ってくるとのこと。ネットの口コミを見ると当番の日は保護者も給食をいただけて、普段の子どもの様子が見られるので良いという意見も(^^)

 

園バス→無

園バスがないので、墨田区在住の我が家は通うとしたら自転車通園になります。毎日隅田川を渡って送迎するのは面倒くさがりな母にはなかなかハードルが高い…。園付近は人が多いので自転車を押して行かないといけないなんて口コミもありました。送迎は毎日のことだし徒歩圏内じゃないとちょっと辛そうかなあと思ってしまいました。

 

プレ→無

3年保育もしくは2年保育になります。

 

延長・預かり保育→無

保育終了後に課外授業はありますが、大体15時くらいまでが多い様子。

保育時間を確認するのを忘れてしまったのですが、月曜から金曜まで9〜14時?

 

課外授業

英語、サッカー、体操、おうた、モダンバレエ、絵画造形

月謝は5,000円前後。スポーツ、語学、芸術系と一通り揃ってます。

 

保護者の参加頻度

上記の給食当番(月1〜2回)の他に学期ごとの保護者会があるようです。行事のお手伝いなどはないようです。

 

見学会の感想

浅草寺の境内と仲見世の間という立地に面食らったところからスタート。平日の11時くらいに行ったのですが観光客が多く、さすが浅草寺。でも一歩園内に入ると喧騒は消えて、子どもたちの声と園の背後にそびえ立つ五重の塔が素晴らしかったです。よく考えたら浅草寺の五重の塔が借景って贅沢!

廊下には都内の小学校受験の試験日程一覧が掲示されていました。お受験されるお子さんも結構いるんでしょうね。

真ん中に大きな園庭があり、それを囲むように教室やお部屋が配置されています。園庭は都内にしては結構広いなと思ったんですが、一学年80〜90人ほどいる在園児の人数を考えたらちょっと狭いかも(^^;)

遊具は園庭ではなく別の所にありました。(2階建てなのですが平家部分があり、その屋上?部分。屋内からは遠くてちゃんと確認できず…。我が子はアンパンマンと機関車の遊具を発見して喜んでいました(^^))

年少さんから年長さんまで教室を覗かせていただいたのですが、どの教室も自由遊びではなく、粘土やお歌、ドッジボールなどみんなで一緒に同じものを取り組んでいたのが印象的でした。公立幼稚園でほぼ自由遊びで育った母としては私立幼稚園ってこんなにかっちりやるの?という感想でした。まあ園によるんでしょうけどね。

先生方は結構若め?みなさん熱心に指導されていました。

 

長々と書いてきましたが我が家は再来年度入園なので、幼稚園選びはまだまだ始まったばかり。また他の園も見学したらレポートしたいと思います!

上に書いてきたのは、あくまで今年度の状況(と個人的な主観たっぷり)ですので、正確な情報は園にご確認いただければと思います!

浅草寺幼稚園

 

皆さまの幼稚園選びの参考になれば幸いです(*^^*)ではまた!