東京すみっこ育児

スカイツリーのお膝元暮らし。墨田区や台東区周辺をメインに育児の話をつぶやいてます。

東駒形コミュニティ会館で遊んできました。遊び場だけでなく図書館もあって一石二鳥!

f:id:nekohitsuji2018:20201106214339j:image

東駒形コミュニティ会館 | 墨田区エリアガイド

 

今日も子育てお疲れ様です!

今回は我が家がよく利用している東駒形コミュニティ会館の子育て広場について紹介していきたいと思います!

f:id:nekohitsuji2018:20201106220512j:image

未就学のお子さんと保護者の方が遊べる部屋です。カーテンで仕切れる授乳スペースにはゆったりと授乳できるカウチ(椅子)があり、おむつ替えベッドも設置しています。

施設について - 東駒形コミュニティ会館 | 墨田区 児童館 図書館 貸室

 

東駒形コミュニティ会館の子育て広場は4階の遊戯室というお部屋です。

 

子育て広場としてはけっこう狭めで、ソーシャルディスタンスを保ちながら遊ぶなら親子5〜6組くらいが限界なんじゃないかなと思う位の広さ。

上の写真では病院の床のようなツルツル素材に見えますが、実際の床は硬めの畳?になっていて、ねんね期の赤ちゃんでも安心(*^^*)

貸し切り状態のときは脚を伸ばしてくつろいでます。(家かよ)

 

個々のおもちゃは壁の棚一面に収納されていて、本もあります。あとは大型のおもちゃが置いてあって、キッチンセット、プレイジム(メリー)、室内用滑り台、大きくて柔らかめの積み木みたいなもの(語彙力)という感じ。

 

↓これではないけどこんなイメージ

 

6WAYジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー

  • 発売日: 2011/03/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 



個々のおもちゃは子育て広場の定番という感じのラインナップ。

レゴデュプロ、プラレール(電池で動く部分はなくて手動のみ)、おままごとセット、ボールころころするやつ(語彙力喪失再び)、ぶーぶーややりたい放題のようなおもちゃ、携帯電話のおもちゃなどなど。メリーなどもありますし、ねんね期の赤ちゃんから楽しめそうです。

 

ちなみにコンビカーなどの乗って遊ぶ系のおもちゃは置いてありません。

特定の曜日に5階の体育館で遊べるそうなので、公式ホームページの毎月のおたより(乳幼児)をチェックしてみてくださいね〜。

↓↓

毎月のおたより - 東駒形コミュニティ会館 | 墨田区 児童館 図書館 貸室

 

現在は予約不要ですが、3階の事務室で名前と連絡先の記入をして、1時間15分ごとの時間制(そして15分消毒タイム)になっていますのでご注意ください(^^)

 

ちなみに授乳スペースとおむつ交換台はお部屋の中にあります。病院の大部屋のようなカーテンで仕切って使用するので、遊んでいる他のお子さんが入ってくる危険性が…おむつ替えならいいけど母乳ならちょっとイヤかも(^^;)

ミルク用のお湯は確認していないけどおそらく要持参かなと思われます。

 

 

そしてこの東駒形コミュニティ会館の魅力は遊び場と図書館が一緒の建物内にあること!

1〜2階は図書館になっていて、2階の奥には乳幼児用スペースもあります。

f:id:nekohitsuji2018:20201106233930j:image

館内フォトアルバム 墨田区公式ウェブサイト

↑この写真のときのレイアウトとは少し変わってるかな?

 

我が家は広場で遊んだついでに予約した絵本を借りて帰るのがいつものコース(^^)

 

お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね!